マッチングアプリでデート当日までにやるべき準備・確認ポイント

デート

こんにちは、デート前はいつもソワソワするタクヤです。やはりデート本番は失敗したくないので準備は整えていきます。

このページではマッチングアプリでのデートを最高の内容にするための準備について書いていきます。

デートはまずはランチがおすすめ

ランチデートは心理的ハードルも低いため初デートにおすすめです。あと事前に好きな食べ物の種類は聞いておくとデートに誘いやすくなります。

いきなり焼肉や高級フレンチは避けた方が無難です。もし行くなら2度目以降にしましょう。

夜ご飯よりもランチはハードルが低い

帰りの電車や明日の仕事のことなど、OKするまでいろいろと考えさせてしまいます。その点ランチは最悪合わないとなってもお互いすぐ切り上げることができるため初デートに向いています。

いきなり夜ご飯からですと、仮に合わないな。。。と思っても、すぐに切り上げることは言いづらいです。時間とお金を無駄にしないためにも最初はランチがおすすめです!

行ったことのあるお店を選ぶ

1度も行ったことのないお店に行ってシステムが分からずあたふたする姿を見せるのは印象として最悪です。

なるべく事前にリサーチして何店舗かごはんのジャンルごとに自分のストックを持っておくと良いです!

いきなり本番でも自信がある方はぜんぜん大丈夫です。

できるだけ2〜3店舗提案する

何店舗か候補を送ることで相手の好みを知ることができますし、これだけ探してくれているんだ!と印象が良くなります。

候補を送る際は店舗名と店舗URL(食べログでもOK)を一緒に送ると親切です。

ガッツリ系なお店ならここの店舗はどうでしょうか??
個人的には2個目のお店が気になってます笑

店舗A
<URL>

店舗B
<URL>

店舗C
<URL>

趣味や好きなことの情報は頭に入れておく

事前に相手の趣味や好きなことを見ておくと当日話をする際にネタ切れを防げます。下記は要チェックです。

  • 趣味
  • 好きなこと
  • 仕事
  • 住んでいる場所

慣れてきたら当日会ってる最中にアプリを開きつつ

「そういえばプロフィールに⚪︎⚪︎が好きって書いてましたけど僕も⚪︎⚪︎が最近気になっているんですよ!」

という感じで話を広げることもできます。私は結構このテクニックは使います。

プロフィールやLINE交換のタイミングは下記記事に書いていますので合わせて確認してきましょう

ペアーズ・withで出会うためプロフィールでチェックする14項目

ペアーズでLINE交換は出会う前?出会った後?聞くコツも大公開

コミュニティも目を通しておく

さすがに入っているコミュニティすべての暗記は無理です。

2〜3個ぐらいは気になったコミュニティを頭の片隅に置いておきましょう。ふとした瞬間に思い出して話題につなげることができます。

自分との共通のコミュニティを覚えておくだけでも十分です。

服装はカジュアルでよい

初デートから気合を入れすぎると引かれますのでカジュアルな格好で問題ありません。

グローバルワークやcoenといったセレクトショップで服は揃えておきましょう。ユニクロ・GUでも大丈夫です。

最も大事なのは「清潔感」

服装選びで最も大事なポイントは「清潔感」です!女性が好感を抱く点はまず清潔感です。

下手にトレンド色が強い服を選ぶと確実に失敗します。こなれ感も後回しで構いません。

また服のサイズ感を合わせておけば、よっぽど変わった服を選ばない限りそれっぽく見えます。

清潔感・サイズ感を意識してオーソドックスな服をチョイスしましょう。

服装を伝えて待ち合わせをスムーズに

着ていく服装や持っていくカバンの色を事前に伝えておきましょう。待ち合わせの直前でもOKです。

実際大きな駅だと同じように待ち合わせている人が多すぎて分からなくことはあります。

ちょっとした気遣いで合流がスムーズになるため必ず伝えましょう。

予定の10分ぐらい前について落ち着く

ぎりぎりに到着すると焦ってしまいます。

特に夏場だと汗もかきますので、ちょっと早めに着いて一息ついてから合流する余裕を持った行動がおすすめです。

私はいつも15分ぐらい前に着いてトイレに行って一息ついて呼吸を整えるようにしてます。

お店までは何とか会話を途切れさせない

合流してから、じゃあお店に行きましょうかで一緒に行くこの時間は相手に印象を与える上で非常に重要な時間です。

ここの10分程度が沈黙しているごはんタイムにも影響が出るため、がんばって楽しい会話を心がけてください。

鉄板は天気の話

何も浮かばなければ、「今日はほんと暑いですね!」「昨日の雨すごかったですね。◯◯さんのところはどうでしたか?」など天気や気温の話からスタートして相手の話しのペースや温度感を測りましょう。

趣味や好きなことはお店についてから

お店に着くまでは趣味や仕事のことはほどほどにするのがポイントです。

触りだけ話しておいて、お店についてから「さっき来るまでに話したゲームのことなんですが実は。。。」みたいに詳しい話をして盛り上がるのがベストです。

お店が混雑しててなかなか入れず待ってる間にめちゃくちゃ話してしまって、いざお店に入ったら話題がなくなってしまった失敗はあります笑

タクヤの会話を広げる話題テクニック

  • 音楽好きなら、野外フェス・グッズ・単独ライブ・バンド・フェスの写真見せる
  • ゲーム好きなら、好きなゲーム名・ジャンル・音ゲー好きなら「ごはん食べ終わったら、このあとちょっとゲーセン行きます?」にも繋げられる
  • カフェ好きなら、カフェの写真、カフェの地域。「◯◯のカフェめっちゃよかったですよ!近くなんで行ってみませんか?」と誘うこともできる
  • 何の仕事をしているか、会社の近くに美味しいお店はあるか、最近始めた趣味は?

質問責めにならないように、相手の目を見つつ適度に相づちを打ちながらどんどん話をしましょう。

また沈黙になりそうになったら間髪入れずに次の話題を振ってテンポよく進めるのが大事です。

バイバイしたら30分以内にお礼LINEする

楽しい時間をすごして別れたら出来るだけ早めにお礼メッセージを送りましょう。返信スピードから相手の熱量も確かめることができるためおすすめです。

内容は下記の例ぐらいのお礼と楽しかったらことを伝えるだけで十分です。

「今日はどうもありがとうございました!◯◯の話も聞けてすごい楽しかったです😇気をつけて家まで帰ってくださいね」

もしまた会うならその日に約束する

会ってる最中に次のデートを約束してもいいですし、お礼メッセージの中で次に会う約束をしてもいいですが、なるべく会った当日中に約束しましょう。

関心・興味が最高潮なのは基本的に出会った当日です。日がたつごとに熱は冷めていくので、熱い間に次の約束を取り付けましょう。

まとめ

  1. 初デートはまずはランチ
  2. 1度は行ったことがあるお店を2~3店舗提案
  3. 相手の趣味や好きなことは予習する
  4. 清潔感があるカジュアルな服装を用意
  5. 会話のきっかけにまずは天気の話
  6. バイバイしたら30分以内にお礼LINE
  7. 次会う約束はなるべくその日に

確認ポイントが多く感じるかもしれませんが、準備はするに越したことはありません。最高のデートにするためにぜひ実践してください。

Pairs(ペアーズ)を無料で使ってみる

タイトルとURLをコピーしました